その他
2024年02月28日

飛び出し注意

「一階の屋根の瓦が飛び出して見える」とお話しがありました。ん?どういうことだろうと思いながら調査に向かいました。

なるほど。飛び出している(笑)しかしこれは笑い事ではないぞ。すぐ隣にはスーパーの駐車場。落下の危険性があるので、調査ついでに駐車場の面だけはとりあえずの応急処置してお見積もりとなりました。

おそらく築30~40年ほど。当時は葺き土に粘土を使用していました。上質な粘土であれば問題ないのですが、採取地や採取時期、また施工時期によって耐久性に問題が出てしまうことがあるのです。現在は粘土から南蛮漆喰に替わり、年間を通して品質が安定しています。

飛び出し注意。たまには屋根を見上げて見ましょう。