その他
2024年02月20日

恒例行事

「劔持さん、今年もお願いします」

分かっておりますとも。忘れていませんよ。そろそろかと思い、実は2~3日前に現場帰りに下見をしていました。まだ北側に雪が残っていたため様子をみていました。

なんのことかと思いますよね。ヒントは住職からの電話。

そう、お寺の屋根の清掃です。

毎年恒例、この時期に実施しています。当家の菩提寺でもあり、山門、九品仏、庫裏等お世話になりました。本堂は世界最古の企業とも言われる「金剛組」の仕事です。

建物は渡り廊下を含めて7棟。毎日掃き掃除をしていて綺麗になっている境内に、屋根から掃き降ろすのは少々気がひけますが、全ての屋根を掃除してきました。